生活

某テスト氏の生活

0517_2017

0715:起床

 

睡眠不足。時間ぎりぎり。

 

夢を見た。夢の中の僕は、「今日で自分が死ぬ」ということがわかっていた。

気が付くと寂れた巨大な遊園地にいた。巨大なジェットコースターが視界に在った。

僕はそれを眺めながら、大切な人に「電話で自分の死のことを伝えようか、それともそれを伝えずに、ただ電話をかけて声を聞こうか、それとも連絡をせず、直線的に死に向かってそのまま流れに身を任せるか」ということを考えていた。夢の中の僕は、現実の僕と同じ人を「大切な人」と認識していた。僕は電話をかけなかった。

夢から覚めたとき、自分の心臓が痛いことに気づいた。

 

仕事はまぁ予想通り大丈夫じゃない。本当にぎりぎり。

明日明後日が勝負。

定退日なので1730退勤。

 

iBooksで買った、熊野純彦の「レヴィナス入門」を読んでいるが、彼はフッサール解釈、ハイデガー解釈、レヴィナス解釈に失敗していると思う。

これ以上、読む必要がなさそうだが買ってしまった手前何処かで僕はすでに敗北している。更に、どこがどう失敗しているのかすべて記述できなければ僕は、結局敗北していることになるだろうか。とりあえずこれを最後まで読み切ろうと思う。